横浜市保土ケ谷区で予防歯科なら【オーサムデンタルクリニック】

矯正歯科

予防歯科とは、子供〜高齢の方まで歯の健康な状態を保ち、お口の中の状況が悪くならないように未然にむし歯や歯周病を防ぐために診療を行うことです。当院では、定期歯科検診はもちろん、ブラッシング指導、歯のクリーニング(PMTC)、フッ素塗布などを通じて予防歯科診療を行っております。歯は一度失ってしまうと、二度と健康な歯は帰ってきません。一生の大切な財産と言えます。患者様の歯を1本でも多く残すことができるよう予防歯科診療を行って参ります。

当院の予防歯科で行うメニュー

ブラッシング指導

「自分では念入りに歯磨きしているつもりなのにすぐ歯石がつく」、「すぐむし歯ができてしまう」このようなお悩みの方はいらっしゃいますか?歯磨きの仕方や、歯ブラシや補助用具の選び方が間違っている可能性が高いです。

定期歯科検診に通っていただいても日常の歯磨きが適切でないと、お口の中のトラブルが起きてしまいます。逆に言うと毎日の歯磨きが上手になれば、お口の中は快適に保てます。患者様のお口の健康のために、歯科スタッフにより歯磨きの仕方を指導させていただきます。

PMTC

PMTCとは歯科医院で受けられる専門のスタッフによるプロの歯磨きです。上手にブラッシングを行えていても、少しの磨き残しがあったり、磨き方のくせで残してしまう汚れがあります。またブラッシングで落とせない歯石の除去などを歯磨きのプロである歯科衛生士が行います。数ヶ月に一度PMTCを受けることで、歯の表面がつるつるになるので、汚れがつきにくくなるというメリットもあります。

フッ素

フッ素を歯に塗布することで、歯を強くし、むし歯になりにくくなります。歯科用のフッ素には、ジェルタイプ、フォーム(泡)タイプなどいくつか種類があります。患者様に合わせてお選びします。

定期歯科検診

むし歯の検査、歯周病の検査はもちろん、咬み合わせの診査も行います。良くない咬み合わせは歯を傷つけたり、むし歯や歯周病にも影響します。早期に異常を発見することで、予防や治療に役立てます。また、歯ぐきや粘膜の異変も検査で早期に分かります。「ただの口内炎かな?」、「白いできものができているけど、熱いのを食べてやけどしたかな?」もちろんそのような場合もありますが、上皮組織の異変でも見られる所見です。

自費で行うPMTC(エアフロー)

矯正歯科

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは歯科医院で受けられる専門のスタッフによるプロの歯磨きです。上手にブラッシングを行えていても、少しの磨き残しがあったり、磨き方のくせで残ってしまう汚れがあります。そのため、ブラッシングで落とせない歯石の除去などを歯磨きのプロである歯科衛生士が行います。数ヶ月に一度PMTCを受けることで歯の表面がつるつるになるので、汚れがつきにくくなるというメリットもあります。 また、エアフローは超微粒子のパウダーを使い水圧で汚れを吹き飛ばす方法のため、歯を傷つけにくく痛みも少ない、患者様にとって安全で負担の少ない治療です。
1回:11,000円(税込)

予防歯科で重要になるご自宅のセルフケア

歯磨き

毎日歯磨きをしっかりとしているつもりでも、磨き方の癖や合わない歯ブラシの使用などで実は磨き残しがあったりします。また、力を入れすぎて磨いていると、歯や歯茎を傷つけてしまう可能性もあります。そこで当院では、お口の状態に合った適切な歯ブラシを使い、正しい歯磨き方法をアドバイスしています。

歯間ブラシ・フロス

歯磨き後には、歯ブラシでは届きにくい歯と歯の間の汚れを取るために、歯間ブラシやデンタルフロスを使用しましょう。

フッ素入りの歯磨き剤

フッ素は歯質を強化し、虫歯の予防に役立ちます。フッ素を含む歯磨き剤を使うことで歯磨きの効果がさらに高まります。

マウスウォッシュ

寝ている間は唾液の分泌が減少し、細菌が繁殖しやすい状態です。そのため、就寝前にマウスウォッシュを使って口内の殺菌を行いましょう。

定期健診の流れ

受付・問診

ご来院いただいた際には、まず受付で必要な手続きをお願いします。その後、口内の健康状態、生活習慣などに関する詳しい問診を行います。気になる症状やご質問がございましたらお気軽に仰ってください。

事前問診記入はこちらから

レントゲン撮影

問診の後、口腔内の状態を詳しく把握するためにレントゲン撮影を行います。歯や顎の骨の状態を詳細に確認し、虫歯や歯周病などの初期段階の問題を発見することができます。

クリーリング

専用の器具を使用して、歯磨きでは取り除けない歯石や歯垢を除去します。歯の表面をクリーニングすることで歯の美しさと清潔さを取り戻します。

歯磨き指導

効果的なブラッシング方法などについてアドバイスを行います。毎日の口内ケアを適切に行うことで、口内環境を健康に保つことができます。